Päiväkirja

自由気ままに生きている26歳の日常です。よく京都をうろうろしております。

ミラクル エッシャー展

大阪天王寺で行われている

ラクエッシャー展 に行ってきた。

 

f:id:kuruta-18:20181209112119j:image

 

前売り券発売の時に行きたいなーとは思ってたけど、気付いたら前売り販売期間終了してたので、ちょっと行く気なくなってたけど…。

 

友人から人数合わせで誘われたので笑

行ってきました。

(この誘いは前日の夜にきてたけど、寝てたので気付いたのが当日の朝という。ハード。)

 

f:id:kuruta-18:20181209101851j:image

 

といっても、誘われたのはこちら。

 

エッシャー展 ✖️ 脱出ゲーム

不可能な世界からの脱出

 

エッシャー展の中で、作品を見ながら謎解きをするイベント。

 

初めての謎解きゲーム。

値段は3000円➕発券手数料

 

一般のエッシャー展が1500円だから2回分の費用がかかると思うとそこそこするなあ。

(以下、ネタバレは無い)

 

夜の6時受付開始で、8時20分に終了。

5時30分くらいには、参加する人が美術館前に集まり始めて、6時30分から説明開始。

 

謎解きゲームを行う上での注意点や、今回はエッシャーの作品を見ながらなので、作品保護してね、といった内容。

そして資料の確認。

f:id:kuruta-18:20181209103317j:image

 

入る前に問題をいくつか解いてから、エッシャー展の中に入って謎解きゲームスタート。

 

しょっぱなからわからん…。

友人が得意なので、ほぼ友人頼り笑

わかるところは頑張ったけども…!!

 

なんとか解いてから、中入って展示見つつ謎解き。

最初は簡単だからできる。

 

でも途中で行き詰まって、展示を見ることに集中する笑

せっかくお金払ってるし見なきゃ…!

という使命感を背負いながら、でもちょっと謎解きを気にして早めに見る。笑

せわしい。笑

 

友人が様子見に来てくれて、ヒントを沢山もらってなんとか追いつく。

そしてここで、最終的な答えの導き出し方を知り、おおー!となる。

すげえ!!

謎解きゲーム楽しい!

 

となりました笑

そして無事謎は解けました!!

 

今回のゲームでの参加者中、だいたい3割の人が答えに行き着いたみたいです。

意外と少なくてびっくり。

初めての参加だからこれが少ないのか多いのかわからなかったんだけど、何回か参加したことのある友人が言うには、正解者は少なめらしい。

 

クリアした人には、この脱出の扉の鍵がもらえます。

f:id:kuruta-18:20181209140805j:image

 

使用した紙とか回収かな、と思ったら持って帰ってもいいそうなので、もらってきた。

帰りに梅田で晩ご飯食べて帰宅。

 

発の謎解きゲームが楽しかったので、来年に東京であるゲームに参加することにしました。笑

わくわく。

f:id:kuruta-18:20181209113658j:image