Päiväkirja

自由気ままに生きている26歳の日常です。よく京都をうろうろしております。

おやつを作ってみた 1

何となくブログを書きたくなったので、

新しく作ってみた。

シンプルで書きやすそう。続くといいな。

 

 

 

今日は、前々から作ってみたかった、

Twitterで人気のあやぶたさんのレシピから、

 

【餃子の皮でさつまいもアップルパイ】

 

を作ってみました。

丁度実家からりんごをたくさんもらったところだったので。

 

作り方としては、

①りんごを角切りにして、砂糖と煮る。

②さつまいもを柔らかくなるまでレンジでチン。バターと混ぜてペースト状にする。

③餃子の皮で包んでトースターで焼く。

 

という感じ。簡単。本当のレシピは、

 

りんご  1個

さつまいも  半分

砂糖  適量

バター 50g

餃子の皮  適量

卵黄  適量

 

て書いてあるのですが、実家からもらったりんごが大きいので、りんごは半分として、他は、

 

さつまいも  半分

砂糖  大さじ2/1

バター 30g

餃子の皮  適量 (使ったのは15枚くらい)

卵黄  1個分

にして作りました。

 

①まずりんごを角切りにして、鍋で砂糖と煮ます。

f:id:kuruta-18:20181208172301j:image

 

②さつまいもをレンジでチンする。

さつまいもを皮ごと入念に洗って、水のついた状態でラップを巻いて、弱(500w以下)で2分。

上下を反対にして、同じワット数で2分。

 

500wや600wでもさつまいもにはなりますが、しっとりさせたかったのでこの方法です。

ポイントはよく水に濡らしておくこと。

弱いワット数で長めにチンすること。

 

ホクホクのさつまいもができました。

半分に切って、ボウルに。

f:id:kuruta-18:20181208172022j:image

マッシャーはないので、フォークで潰す。

無印のボウルにキズがつくのが嫌で恐々とやるので時間がかかる。

はやくマッシャー買わないと。

 

f:id:kuruta-18:20181208172137j:image

 

このくらいで良しとします。

 

そしてここで、餃子の皮登場。

イオンで税込108円。

 

f:id:kuruta-18:20181208172419j:image

 

小さいとちまちましなくてはいけないと思ったので、大判チョイス。

フォークで皮のまわりを押して包んでから上に卵黄をぬりぬり。(なくても可)

 

f:id:kuruta-18:20181208172518j:image

 

アルミホイルで、焼くところ作っとくとそのままトースターに入れるだけなのでラク

はい、バーン!

 

f:id:kuruta-18:20181208183526j:image

 

ちょっと焦げたけどこのくらいが丁度いい。

この後に何回か繰り返して焼いたんだけど、この初めに焼いたのが1番美味しかった。

そしてそのうちフォークで押して包むのがめんどくさくなってきて、手で包んだ。味は変わらないので良し。

 

普通に焼けるトースターなら、焦げずに上手いことできると思われる。

(ニ●リのトースターは安すぎてなのかわからないけれども、焼きムラが出がち)

買い換えたい。

 

 

最終的に、この分量で、15個くらいできました。

材料のさつまいも半分も少し食べてお腹いっぱいになり、晩ご飯がいらなくなった…

ふう。